7歳でもできるプログラミング教育! 子供におすすめの教材とは?

子育て
2年目ちゃん
2年目ちゃん

7歳でプログラミングってできますか?

ママ先輩
ママ先輩

7歳はこれまでよりもできることがふえるわ。

大人が思うよりいろんな「システム」をつくるわよ。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

システムとかむやみにカタカナ語使わないでください!

ママ先輩
ママ先輩

プログラミングだってカタカナ語じゃない……。

こんにちは、Yunです!

プログラミング教育について調べるなかで「プログラミング教育って7歳でもできるの?」「7歳からはじめられることってどんなことがあるの?」と感じていませんか?

そんな悩みをお持ちの方に、こちらの記事では7歳におすすめのプログラミングの勉強方法を解説しています!

この記事はこんな人におすすめ!
  • 7歳でもできるプログラミングの勉強方法を知りたい人
  • 7歳相手にプログラミング教育をしているが、うまくいかずに悩んでいる人
記事の内容まとめ
ママ先輩
ママ先輩
  • 7歳はルールを理解して、少しは論理的に考えることができるわ。
  • 7歳は「やればできる」という経験から努力の大切さを学ぶ時期よ。
  • プログラミング教育では、文字を使わなければ簡単なシステムをつくることができるわ。

この記事を読めばプログラミングについて7歳でもできること、7歳では難しいことがわかります!

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7歳の発達段階

子どものできること、できないことはその年齢の発達段階によってほぼ決まります。

7歳の発達段階とはどのような状態なのか、続きの内容で解説します。

ピアジェの「思考の発達段階」

スイスの心理学者ピアジェ(1896-1980)は、子どもの認知発達に関する独自の理論を提唱し、心理学・教育学界に大きな影響を与えました。

7歳は「具体的操作期」に位置する

ピアジェは7〜11歳の発達段階を「具体的操作期」と呼び、以下のような特徴があると整理しました。

ピアジェの具体的操作期の特徴
  • 保存の概念が確立される:物の見た目から判断するのではなく、論理的にものごとが考えられるようになる。複雑な関係性も理解できる。
  • 脱自己中心性:自分と相手ではものの見え方が異なることを理解する。
  • カテゴリーの理解:ものごとのカテゴリーによるひとつのまとまりとして理解できる。
ママ先輩
ママ先輩

ここでの自己中心性は「わがまま」ということではないわ。他の人にはどう見えているかが想像できない、という意味よ。

「保存を理解する」とは?

物の保存の概念を理解するとは、次のような実験を理解することをさします。

  • 水を同じかたちの2つの容器に同じ量だけ入れ、どちらの水も同じ量であることを確認させる。
  • 次に一方の容器から細長い容器に水を移す。容器が細長いので、水はもとの容器よりも高い位置まで注がれる。
  • 7歳以上は、水の見た目の高さが変わっても量は変わらないことを理解する。
  • 2~7歳ぐらいまでの子どもは、見た目で判断して答える。これを「保存の概念を理解できていない」と言う。
2年目ちゃん
2年目ちゃん

7歳までは理屈じゃなくて見た目だけで判断しちゃうんですね。

7歳の遊び方は「ルール遊び」

ピアジェは遊びを「機能遊び」「象徴遊び」「ルール遊び」に分類しましたが、具体的操作期の子どもは「ルール遊び」をおこなうとされています。

具体的操作期の遊び方の特徴
  • 遊びにルールを取りいれる:トランプや鬼ごっこなどを楽しむ。
  • 遊びに社会性がある:周囲と協力して遊び、遊びのなかに明確な役割分担がある。
2年目ちゃん
2年目ちゃん

それまでのごっこ遊びばっかりじゃなくなるんですね。

エリクソンの「心理社会的発達理論」

アメリカの心理学者エリクソン(1902-1994)は子供の心理社会的な発達に注目した8段階理論を提唱し、今日の発達心理学に大きな影響を及ぼしました。

7歳は「児童期」に属する

エリクソンの幼児後期の特徴
  • 勤勉性:仲間と協力することができ、「やればできる」という体験から努力することの大切さを学ぶ。
  • 劣等感:他の人と比較してできないことが多かったり、そのことで周囲から責められたりすると頑張る気持ちをなくし、劣等感を抱くようになる。
ママ先輩
ママ先輩

実際にその子の能力が高いか低いかよりも、結果に対する周囲の反応のほうが重要よ。

7歳でできるプログラミング学習方法

  • 簡単なルールは覚えられるので、具体的なイラストやおもちゃを使ったプログラミング教材には対応できる。
  • マウスやキーボードは使いこなせないが、タブレットアプリやテレビゲームでは学習できる。
  • 字を読めるようになるので、これまでよりも学習の幅が広がる
ママ先輩
ママ先輩

具体的なおすすめ学習法はこの続きで解説するわ!

7歳ではまだ難しいプログラミング学習方法

抽象的な概念の操作は難しい

  • 7歳はまだ抽象的な概念を理解することは難しい。
  • 仮説を立てて系統的にみることや、論理的な思考はまだ難しい。
2年目ちゃん
2年目ちゃん

数学的な思考とかはまだ難しいって感じですかね。

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7歳のプログラミング学習で大切なこと

  • アプリやゲームなどでプログラミングに親しませる。
  • 簡単なことからはじめ「やればできる」という成功体験を重ねさせる。
  • ひとつの具体的な操作が、同様のグループには応用できることを教える。
  • ほかの子どもと比較して劣等感を与えるようなことは避ける

アプリやゲームなどでプログラミングに親しませる

ルールを理解できるようになった7歳児であれば、さまざまな子ども向けゲームを楽しめるようになります。

プログラミング言語を用いた「コーディング」はまだ抽象的概念を理解するという壁にぶつかりやすいですが、イラストや具体物を動かす体験型プログラミングであれば7歳も楽しんで覚えることができます。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

アプリならタッチ操作も感覚的ですもんね。

「やればできる」を経験させる

7歳は「勤勉性」を獲得する時期であり、「やればできる」という経験に基づいて努力の大切さを学びます。

プログラミングは継続的な学習が必要であり、習得には努力が不可欠です。子どもの長期的なやる気を養う意味でも、まずは簡単な教材からはじめ、子どもに成功体験を与えるようにしましょう。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

簡単なことからはじめたらいいんですね。

ひとつの操作が同様のグループに応用できることを教える

7歳はカテゴリーの概念をもち、あるものが特定のグループに属したものであることを理解します。たとえば、ブルドッグやテリア、秋田犬はすべて「犬」であると理解できます。

プログラミング学習は基本的な「もののしくみ」を理解することであり、ある言語でできることは普通ほかの言語でも再現可能です。

7歳のプログラミング教育でも、いくつかの教材を組みあわせ、「進む」「戻る」などの動作は別の教材でも応用可能であることを学ばせましょう。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

基本はいろんなことに応用できるんですね!

ほかの子どもと比較して劣等感を与えることは避ける

成功体験を重ねることで努力の大切さを覚える7歳は、同時に他者との比較のなかで劣等感を覚えやすい時期でもあります。

できないことがあったときに親がそれを受容せず責める態度をとると子どもは劣等感に苦しみ、努力や学習を避けるようになります。

プログラミング学習の内容は段階的であり、進めていけば誰でもかならずどこかで壁にあたります。そのときにはどうすればいいかを親も一緒に考えてあげ、抽象的で7歳には難しい内容であれば成長を待つようにしましょう。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

7歳でプログラミングをマスターできる子はいないってことですね。

7歳におすすめのプログラミング教材

Scratch Jr.(スクラッチジュニア)

ScratchJr

ScratchJr

Scratch Foundation, Inc.無料posted withアプリーチ

  • MIT開発の幼児向けプログラミング学習アプリ
  • 文字を使わずにプログラミングを学習できる
  • スクラッチジュニアで基礎を学んだあとは「Scratch」で本格的に学べる

スクラッチジュニアはアメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)が開発した5〜7歳向けのビジュアルプログラミングアプリです。

かわいいキャラクターを動かして「ぶつかったらジャンプ」や「よこの動きと上下の動きの組みあわせ」などを学びます。

スクラッチジュニアの特徴は文字を一切使わずにプログラミングを学べることです。

スクラッチジュニアを楽しんだあとは、8歳以上向けの「Scratch(スクラッチ)」に移行するのがおすすめです。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

キャラクターがかわいい!

Minecraft(マインクラフト)

  • 建物・街・世界を自由につくるゲーム
  • 「レッドストーン回路」で簡易的なシステムをつくれる
  • ゲームだが、文字を使わないプログラミング教材と同等の価値がある

マインクラフトはブロックを積み重ねて自由に建物・街・世界をつくる大人気ゲームです。ブロックは木材や金属・家具などを表しており、組みあわせることで広大な土地にさまざまなものを生み出すことができます。

7歳からのプログラミング学習に有効なのは、マインクラフトの「レッドストーン回路」という要素です。

マインクラフトでは「レッドストーン」というアイテムを使うことで電気回路のようなしくみをつくることができます。これをレバーやボタン、その他のアイテムと組みあわせることで以下のようなシステムをつくることができます。

マイクラでつくれる自動システムの例
  • 集めた鉱石を自動で地上に運ぶ「自動トロッコシステム」
  • 育ったサトウキビを自動で刈り取る「自動サトウキビ刈り取り装置」
  • レバーを押したら花火が出てくる「花火発射装置」

マインクラフトのレッドストーン回路の自由度は非常に高く、上記に限らず自由な発想でさまざまなシステムの作成が可能です。

マインクラフトもプレイにはほぼ文字が出てきませんので、文字を使わずにできるプログラミング教材のひとつと言えます。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

子ども向けゲームに電気回路がでてくるって、新鮮〜。

レゴ®︎ブロック

  • 説明書をもとに「システムの再現」を学べる
  • レゴで扉の開け閉めができることはプログラミング学習の基礎につながる

7歳にレゴをおすすめする理由は、説明書という完成図をもとに「システムの再現」を学習することができるからです。

プログラミングでは「再現性」が重要になります。これは、ある動作をするためのしくみが、つねに同じ動作を起こすことをいいます。

7歳前後のレゴでは、小さなブロックの集まりが「扉や窓の開閉」や「エレベーターの上下」といったシステムをつくるようになります。

説明書にそって試行錯誤を重ね、ドアの開閉システムに必要なブロックの組みあわせ方を学ぶことは、プログラミング学習の基礎につながっています。

もちろん、自由な発想でなんでもつくれる、という点もレゴの大きな魅力です。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

レゴの魅力は永遠ですね!

立体パズル(マグネットブロック)

  • 立体パズルは試行錯誤の練習になる
  • 大人でも簡単ではないからこそ、完成したときには一緒に喜ぶ

同じくブロックですが、こちらは立体パズルとなっているブロック遊びです。形の異なるいくつかのパーツを組みあわせて、立方体をつくったり指定された形をつくる遊びです。

ブロックを操作しながらどう嵌めたらイメージする形になるかを考える遊びですが、7歳に必要なのはルールと目的を理解し、試行錯誤をくりかえす体験です。

いざやってみるとこの立体パズルは大人でも簡単ではなく、初回はなかなか完成しません。だから7歳に求めるのは早く完成させることではなく、いろいろ試してやっと完成したときに一緒に喜びを分かちあうことです。

ブロックの組みあわせを試行錯誤することや手順を推論することは、プログラミング学習につながります。7歳の発達段階的には、いろいろ試して成功することで「やればできる」という感覚をつかむことが重要です。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

パズルは脳トレによさそうです〜。

7歳がプログラミング教育でできるようになること

  • プログラミング言語による学習はまだ難しい
  • ゲームやアプリ上のプログラミングであれば、簡単なシステムをつくれる
  • できないことがあっても、責めない

7歳は文字の読み書きも覚え、遊びのルールなども理解できる時期です。十分プログラミング学習をスタートできる年齢ですが、いきなり「プログラミング言語」を用いてコーディングを学ばせるのは得策ではありません。

抽象的な概念を系統だてることができるのはおよそ11歳以上であり、7歳ではまだまだ「どう教えてもできない」ということが存在します。

7歳ではゲームやアプリ、おもちゃによる「文字を使わないプログラミング学習」がおすすめです。文字を使わない範囲であれば、7歳は操作によって動く簡単なシステムをつくることができます。

家庭だけでなくプログラミング学習教室に通うという選択肢もありますが、そのなかで成長する喜びを学ぶのが重要であり、他者と比較して子どもを責めることがないようにしましょう。

2年目ちゃん
2年目ちゃん

とにかくいろいろ試すっていう経験がいいんですね。

\ 個別指導でプログラミングスキルが身につく/
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